

  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

My Generation

お盆ということでちゃんとお盆休みが取れたので、
実家に帰って、両親の地元に一緒に里帰り・・と言う夏休みを過ごして来ました。


「若い」だの「友達みたい」だのと言われるウチの両親ですが、
その両親の両親(自分の祖父母)もまた年齢を感じさせない方々で。

父方の祖父だけ自分が生まれてすぐに亡くなっているのを除いたら
あとの3人は(さすがに具合が悪そうなところは多少あるけど)
全員80代とは思えない元気さで、
母方の祖母に至っては今でもバイト上がりのいとこ(19歳)を
車(しかもフォルクスワーゲン)で迎えに行っているという。笑


そんな話を聞いて
「普通いとこが車でおばあちゃんを(病院とかに)迎えに行くモンじゃね!?」と
笑い転げつつ、その後両親と話になったのが「世代交代」という話題。


両親も祖父母もずっと元気なので忘れちゃうんだけど、
そろそろ自分の年齢的に「里帰り」というのが「両親の実家に付いていくこと」ではなく
「自分が両親のもとに帰ること」になって来ていて、
こうやって3世代で顔を合わせる機会が"普通"じゃなくなってしまうのって
一体いつなんだろう、っていう。


一人暮らしを始めて2年半、相変わらず実家は居心地が良くてたまらないんだけど
最近はそんなことを思いながらアパートに帰って来ると

「ああ、そろそろ自分もこういう環境を作っていくことを考えないとなぁ」

なんて思ったりすることが増えて。


子どもはおろかパートナーも今のところできる気配は一切ございませんが、
いつか来るであろう将来の為に
仕事面のこととか金銭面のこととかプランを立ててみたり
ちゃんとパートナーができるようにどうしようか考えてみたり、
何かそういうことを意識していく時期なのかなぁ・・と思った里帰りでした。


80代の祖父母を若い若いと言って喜んではみるけど
80代は80代だし、その子どもであるうちの両親も50〜60代。
年齢だけで言えば、ぶっちゃけみんなもう若くはない。

安心して世代交代してもらえるように、
仕事なりプライベートなり、今やるべきことが沢山ありそうです。


  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 00:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entries

Archives

Recent Comment

Links

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM